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マンション勧誘の迷惑電話と日本の心について

2009-04-16 (Thu) 19:44  Category: 社会等

(以前この記事において、特定商取引法が頼りになるようなことを書いておりましたが、建物等は 対象外 だったようです。申し訳ございません。)


大学の研究室にしょっちゅう「マンション経営のご案内」みたいなスパム電話がかかってくるようになったのはいつ頃からだったか。そんなにうまい話があるならあなたがやりなさいよっていう。

性質のいい業者なら「すいません、興味ありませんので。」の一言で「そうですか、では失礼します。」と引き下がる。もう少しタチの悪いのは、拒否の意思表示をしたにも関わらず、「いや、そうはおっしゃいますが、まずは話を聞いてください。」などと粘る。これは宅地建物取引業法に違反する行為であり、地方自治体などの指導対象となりうる。この場合は仕方がないので、話し続けている相手に「すみませんけど、失礼しますね。」的な言葉をかけて電話を切る (相手を非難したりするとやっかいごとの元になる可能性がある)。さらにひどいケースでは、脅迫まがい のもあるらしく、最近も被害がニュースになっていた。そこまではいかないが、オレのところでも、上記の方法で切ったらリダイヤルしてきて「話している途中で切るなんて失礼でしょう。」などと臆面もなく抜かしたバカがいたっけ。「なにっ!貴様失礼と申したか!」てなもんで。こんな連中と誰が契約しようと思うってんだろう。どんな目に遭わされるか、分かったもんじゃねえや。

今日かけてきた業者は「YTK」。最初「YKK」と聞き間違えて、ファスナーの会社がオレの研究室に何の用事かと。実際には「陽光都市開発」という会社らしい。最初から正式な会社名を言えっつの。

この手のセールスは本題に入るまでに時間をかせごうとするので、相手の正体が分かった時点でこちらから「マンション経営のお話ですか?」と聞くと、そうだと言う。すかさず「すいませんが興味ありませんので。」とやったあとの奴の行動が予想GUY。やにわに「もしもーし」と言ったかと思うと向こうから電話を切った。その場にいた誰かに対して、自分が切ったのではなく相手が切ったと思わせようとしているのか、こちらに対して「回線の調子が悪かった」という言い訳の余地を残しているのか、まあ何でもいいけど、ここまでこちら側の気持ちを無視してもらうとむしろすがすがしい気分になる。

…しかし一方で、日本人の心はここまで腐ったかと寂しくもなる。相手に対する礼儀と思いやりというのが日本人の一つの持ち味だと思って生きてきたが、それはもはやアナクロというやつかもしれない。

倅には、馬鹿を見ない程度にお人好しになってもらいたいと思う。


(2010-01-18 追記) この記事 にあるように、陽光都市開発 (YTK) がついに宅建業法第47条の2 第3項 (宅地建物取引業法施行規則 第16条の12 第1号(ハ)) 違反により業務停止命令を受けたそうです。今後は強引なマンション勧誘が激減してくれるかもしれません。また、行政への働きかけはやっぱり有効なんだと分かりましたね。

宅地建物取引業法施行規則 第16条の12
法第47条の2第3項 の国土交通省令で定める行為は、次に掲げるものとする。
(1)  宅地建物取引業に係る契約の締結の勧誘をするに際し、宅地建物取引業者の相手方等に対し、次に掲げる行為をすること。
イ  当該契約の目的物である宅地又は建物の将来の環境又は交通その他の利便について誤解させるべき断定的判断を提供すること。
ロ  正当な理由なく、当該契約を締結するかどうかを判断するために必要な時間を与えることを拒むこと。
ハ  電話による長時間の勧誘その他の私生活又は業務の平穏を害するような方法によりその者を困惑させること。
(2)  宅地建物取引業者の相手方等が契約の申込みの撤回を行うに際し、既に受領した預り金を返還することを拒むこと。
(3)  宅地建物取引業者の相手方等が手付を放棄して契約の解除を行うに際し、正当な理由なく、当該契約の解除を拒み、又は妨げること。



わたくし的対処法 今のところVer.

「もしもし」
「○○の○○と言います。このたびは、節税対策などにもなるような・・・」
「マンション経営のお話ですか?」
「あ、ご存じですか。実はですね・・・」
「そういったお話はたくさんいただいてますけど、すべてお断りしてるんですよぉ」
「どれくらい電話がかかってくるのですか? (or その他の質問)」
「すいませんけど、ご質問にもお答えしないことにしてるんです。すいませんねぇ」
(1) ケースA
「そうですか…。失礼いたしました」
「はい、どうも」
(2) ケースB
相手が無理に話し続ける場合は、相手が話し続けていても「すいませんが、失礼します」等と断って唐突に電話を切る。リダイアルがあっても、同じ相手だと確認したら即座に切る。どうしてもしつこいときはしばらく電話線を抜く。


対処における注意点
  • まず心がけることは「会話を成立させない」こと、「感情的にならない」こと。この逆をやると、相手にとっての見込み客となります。「こいつはつけいる隙がありそうだ」と思わせないことが肝要です。
  • 相手の質問に返事をしてはいけません。相手が質問をしてきても「お答えしたくありません」とかでいいです。こちらの個人情報を無償提供して差し上げる理由がありませんから。 (回答を控えたいという意思表示をすることは、隙のない相手だという印象を相手に与える上で非常に効果的であるようです)
  • 多くの場合相手は向こうから電話を切ろうとしません。相手が無理に話し続ける場合、そのまま切っていいです。そういう相手に礼儀を尽くすほどばかばかしいことはありません。
  • 相手があの手この手でこちらをイラつかせるような挑発をしてくることがありますが、少しも取り合ってはいけません。(「こうなったらそちらを訪問させていただくしかないですね」「来るなら来てみろ!」← アポ取り成功)
  • 通報を目指す場合は、とにかくまず相手の連絡先を聞き出しましょう。正式な会社名・担当者氏名・電話番号を聞き出すまでは話に取り合わないようにしましょう。

通報先 (相手連絡先・録音記録等の裏付けを確保してから)
  • 国民生活センター (資料 (PDF) には、是非一度目を通してください)
  • お住まいの都道府県の宅建業法の所管課 (各自お調べください。まずは都道府県庁の代表番号にかけて聞いてみてもいいです)
  • 宅地建物取引業協会 (全国都道府県) (同じ穴のムジナの可能性あり)
  • 警察の窓口一覧

関連サイト



以下は、小生の場合の具体的な事例です (2009年4月以降)。ただし、この方面で有名でない業者のうち、素直に引き下がった業者は省いてあります。なお、最近の事例がほとんどないのは、かかってくる頻度が減ったことと、たぶんこちらの対応が上手になって、すぐに終わることができるようになったことを示していると思います。


電話してきた業者

  • アトランス
    • (2011-11-08:職場) 久しぶりにタチが悪い会社。ここ数日毎日かかってくる。毎回、こちらが断りを2、3回言った時点で向こうがガチャ切り。マンション経営を誘ってくる企業というものがどういうものかを自ら宣伝してくれるのはありがたいが、威力業務妨害だよね。オレに電話かけをしても、君たちがオレから金を絞り取れる可能性は万に一つもないということがなぜ分からない?

  • FJネクスト (エフ・ジェー・ネクスト)
    • (2009-04-21:職場) 迷惑ぶりでは大学教員の間で有名。しつこいので、「電話番号の入手経路を聞く」「特定商取引法というものをこちらが知っていることを分からせる」「番号リストからの削除を要求する」というところまで進めてみた (後日、特定商取引法は適用外の可能性が高いことを知る)。

  • ティーエス (TS?)
    • (2009-07-30:職場) 丁寧な口調の人。「興味ない」というと「ご興味・ご関心については置いておいていただいてですね…」などと話し続けようとするが、いや、置いておかないっすよ?「とにかく興味ないんで失礼します」と切った。リダイアルはなし。

    • (2009-08-04:職場) 同じ人から。先日お断りを言ったはずで、そういう相手にまたかけてくるのはいかがなものかと言うと、なんだかんだとグダグダ言い「マンション経営にはご興味ありませんか?」などとしれっと言うので、「答えるつもりはない。こちらの電話番号をそちらのデータから削除してくれ。」というと「はい、どうも。」と切った。

  • ティーエフディー (TFD)

    • (2010-06-24:職場) 数日前にかかってきたときはすんなり引っ込んだが、この日は違った。「前回にお断りしたはずだ」と言うと、「みなさん抵抗があるけど見ていただかないと」みたいなことをグダグダ言うので、「こちらの番号を削除してくれ」と言った。それに対していつまでもなんだかんだと言うので即切り。リダイアルしてきて、「先生そういう切り方はやめてくださいよ」というので、「そちらは切れと言っても切らないでしょ。とにかく番号を削除してくれ」と言ったところでモードチェンジ。「どんだけタカくくってんの?バカじゃねーの?」とDQN全開モードにw そんなに底辺ぶりを披露してもらわなくても。「とにかく番号を削除しておいてね」と切った。まだ切れ芸で押してくる業者がいるんすね。


  • 投信パートナーズ
    • (2009-05-29:職場) 新入社員を名乗る女の子。マンションの勧誘であることを確認してから、「SPAM電話ってどうなんですかねえ?」的な話をし、電話番号の入手先 (PDPという名簿会社とのこと) を聞いた時点で先方は恐縮した感じになって、もう電話いたしませんので、ということになった。丁寧な感じの方ではあったが、あくまでもSPAM商法であることには変わりはない。上記リンクの通り、別の社員どもはいろいろやってるようだしね。

  • メイワ (明和住販か明和地所かその他かは不明)
    • (2009-04-28:職場) 覚えてないが、以前電話を受けて「忙しいから今度で」と返答したらしい。「やっぱそういうのはやらないことにしました」と言うとまだ話を続けようとしたので「いやもう全くそういうの考えてません」とお断りして分かってもらった。最後に「失礼します」とか「時間を取らせてすみません」などはなく、すぐに切られた…。「明和 迷惑電話」などで検索すると、あんまりいい話はない
    • (2009-07-09:職場) 非常に丁寧な (一般的な基準で言えば「まっとうな」) 方。「以前御社から電話をいただき、お断りした」と言うと、多分別のメイワであろうと言う。いずれにせよお断りすると言うとすんなり了解してくれて、最後に「失礼します」の一言が! ごく当たり前の会話なのに、なぜか感動したw

    • (2009-09-03:職場) メイワを名乗ったので「メイワ何ですか? 明和地所?」と聞くと「当社からすでに電話ありましたでしょうか」みたいなことを言うので、「分からないからお聞きしているんですが。明和地所さんなのか、あるいは…」まで話したところで相手がガチャ切り。ほんとうにろくでもねえ。

  • 陽光都市開発 (YTK)
    • (2009-04-16:職場) 上記記事の通りの無礼者。あんたのところとだけは絶対に金のやりとりはしねえよ。

  • リッキョウ (立教?)
    • (2009-07-11:自宅) ハヤシという男から自宅にかかってきた。片付けをしながら多少おつきあいすることに。いきなりグダグダと要領を得ない話をするので、本題に入らないならもういいと切る。リダイアルしてきて、うまいことこちらの個人情報を聞き出そうとしながら不動産のセミナーがどうとか言うので、興味ないですと切る。リダイアルしてきて「なんで切るんですか。やめてください」と言うので「なんでリダイアルしてくるんですか、やめてください」と切る。次のリダイアルは取ってから2、3分放置後、まだ話し続けている相手に「もしもし? お断りします」と切る。次のリダイアルで「仕方がないので訪問させてもらいます」みたいなことを言ってるので、来たら警察呼ぶと言い、「あなた宅建業法知ってるの?」と聞くと知ってるという。地方自治体と話がしたいから、お宅の正式な会社名と電話番号を教えろと言うと「お会いしたときに教える」などと逃げる。そろそろ終わりにしようと思ったんで「あなたネットとか見ないの? あんたらの話はいくらでもネットに流れてんだよ」と切る。次のリダイアルは2、3コールで切れた。

  • リベロ
    • (2009-11-06:自宅) 以前から何度かかかてきていた。こちらが「ああ、マンション経営の…」と言いかけても、上にかぶせて「営業でお電話しました」などと言ってきて、「こちらの話を聞いてください。マンション経営の勧誘ですか?」としつこく聞いたらガチャ切り。いろんな意味で最底辺。関わってはならない連中だと改めて思う。連中が日本国籍を持っているとすると絶望だが…。
    • (2010-03-16:職場) 全く同じく、「マンション経営ですよね?」「いや、営業でかけさせていただいたんですけれども…」「いやだから、マンション経営ですよね?」(ガチャ) …氏ね。

  • ワンズ
    • (2009-04~:自宅) 自宅に繰り返しかかってくるが、オレが在宅だろうが不在だろうが妻は「主人はまだ帰っておりません」と切ってくれている。ただ、このままだと永遠にかかってきそうな気もする。上記リンクのコメントを見ると、相当タチが悪いようで、正式な会社名を聞いても答えないとのこと。
    • (2009-06-12:職場) 今回は本当にひどかった。興味がないと言っても聞く耳を持たず、正式な会社名称・所在地・電話番号等を聞こうとすると「言ったじゃないですか」。「略称っぽいのしか聞いてないから正式名称を言え」と言うと「なぜですか?」。「素性を明らかにしない人間はコワイので。」というと「脅しですか?コワイですね~。」 いやお前それ意味わかんねえから。…で、「素性を明らかにしようとしない人間と話すつもりはない。」と言うと「いや、お話したいわけじゃない。」とか訳が分からないことを言うので、「じゃ、OKですね。」と切った。しばらくオンフックにしておいたが、今のところかかってこない。この会社は本気でタチが悪いようだ。…ちょっと興奮してしまい、対応に失敗した気がする。さすがはプロ、相手の掌の上で思い通りに挑発されてしまった。カモと見なされた可能性があるな。まったく、自分で書いた「対処法」を全然守れてないじゃないかw 今後かかってきたら完全に即切りしよう。
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Comment

ローンを組むには勤続2-3年は必要です。研究室の人々がローン組むにはは難しいと言えば直ぐ切断でした。逆に悲しい。

さむ | URL | 2011-01-18 10:49

Re: タイトルなし

> ローンを組むには勤続2-3年は必要です。研究室の人々がローン組むにはは難しいと言えば直ぐ切断でした。逆に悲しい。

なるほど…。

ただ、基本的には「収入が少ないのでやりません」というと「将来まで見据えると、収入が少なければなおさらマンション経営しましょう」みたいな話にもっていかれてしまう気がします。本質的なのは「借り手なんかそうそうつかないだろう」とか「減価償却の部分をどう扱うのか?」みたいなところな気がしますが、真っ向からその辺を聞いても、はぐらかされたり逆ギレされたりして終わりそうですよね…。

自分としては、「結局取り合わないのが一番 (「なぜやらないか」を話すことすらしない)」という結論です。

Kousuke Inoue | URL | 2011-01-18 13:27

No title

いきなりの書き込み失礼します。
マンション勧誘の迷惑電話を調べていて,当サイトにたどり着きました。悪質な勧誘の被害にあっている方がたくさんいますね。管理人様のご心労,お察しいたします。(本来,しなくていいはずの苦労なのに。。。)
私のところにも,マンション勧誘の電話がかかって来ます。思うのは,やはり相手をしてはいけない。そして,毎回こまめに通報することですね。(略称とか使ってきますが,バレバレですからね。)
管理人様もぜひ国土交通省や都道府県に通報してください。国土交通省のホットラインステーションなどもご利用いただけると思います。

モモンガ | URL | 2011-02-07 00:04 | Edit

Re: No title

> いきなりの書き込み失礼します。

いえいえ、コメントをどうもありがとうございました。

> マンション勧誘の迷惑電話を調べていて,当サイトにたどり着きました。悪質な勧誘の被害にあっている方がたくさんいますね。管理人様のご心労,お察しいたします。(本来,しなくていいはずの苦労なのに。。。)

私自身は特に心労などはありませんで、あるのはひたすら悪徳業者に対する怒りです。

ただ、私の場合は親の教育などもあって、そういう連中に対して騙されたり屈したりすることはないのですが、気の弱い人や騙されやすい人などは下手をすると契約まで持って行かれてしまうという問題もあるし、業種によっては業務を大きく妨害されたりするわけですよね。

私としては、こういう連中に免疫のない人が初めてこのような電話を受け、混乱している状態でGoogleに助けを求めたとき、少しでも助けになれればと思っています。どれだけ助けになるかはあまり期待できないかもしれませんが。

> 私のところにも,マンション勧誘の電話がかかって来ます。思うのは,やはり相手をしてはいけない。そして,毎回こまめに通報することですね。(略称とか使ってきますが,バレバレですからね。)
> 管理人様もぜひ国土交通省や都道府県に通報してください。国土交通省のホットラインステーションなどもご利用いただけると思います。

そうですね。社会は助け合いで成り立っているわけで、本来ならきちんと相手を特定して通報まで行う必要があり、今回の陽光都市開発の一件などは、そのような通報の成果だと思います。

ただ、相手の正式な会社名とか担当者氏名を特定したり、通話記録を録音したりというのには一定の時間・労力や設備が必要となります。私としては、そこは申し訳ないながら余裕のある人にお願いして、自分は情報提供を自分にできる範囲でやろうかなと思っています。(といいつつ・・・情報が最新のものに更新できていませんが・・・)

Kousuke Inoue | URL | 2011-02-07 01:59

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